展覧会・『視力0,01』ができるまで


by hello-daito

BOX

続いてはHaruhI さんの作品

なんと作品はお手製の箱に入っています。
とても美しい箱。
妹さんの手作りだそうです。
姉妹合作とは!
最終的には取っ手がついて、「玉手箱」のような仕様になるらしいです。


このような箱に入っていて・・・


a0130870_7513819.jpg

(写真:濃い目のグリーンの箱。大きさは40㎝×30㎝くらい。蓋は薄いグリーン。)

こちらが作品。

a0130870_751569.jpg

(写真:一番下の層に色違いのフェルトが3本、(アオ、紫、黒)
その上に細いモール(水色)を束ねて直径10センチほどの筒状のものが3つ、
それらの間を埋めるように小さいガーゼ(?)でくるまれた丸い物体(紫)や、
楕円形にフェルトを丸めたもの(アオ)が敷き詰められている)


とても美しい。抽象絵画のようです。
またそれぞれのモチーフの触感が異なり
今回出来上がってきた作品の中で一番「触って面白い」作品となっていました。


HaruhIさんは元々私の学校の先輩で当時から美しい抽象を描く方でした。
HaruhIさんいわく、
「中村さんと由紀ちゃんは細かい路線でくるやろうから、
ウチは大きくいこうと思った」そうです。

お見事!
読みが当たっておりますね。

この真ん中のモールがくっついておらず、触るとパラパラとほどける感じが
触っていてとても楽しい。


a0130870_7512031.jpg


(写真:箱を20㎝ほどめくっている図)

これは再び私がめくって遊んでいるところ。
このめくる楽しさっていいですね。


原画の方はお忘れになったとかで、見れなかったのですが、
きっと美しい作品なはずです。

お仕事が大変忙しいなか、本当にありがとうございました!
引続き制作よろしくお願い致します。

(執筆:中村)
[PR]
# by hello-daito | 2010-01-14 08:07 | 制作過程 HaruhI

びわ?

続いては中谷由紀さんの作品ご紹介です。

まずは原画のその一

a0130870_8302816.jpg



(写真:上に柄のはいった白猫、下にオレンジのビワのようなもの。)

タイトルは不明ですが、なぜかTシャツに描かれていて、
そこがなんともチャーミング。

証拠写真がこちら。

a0130870_8305753.jpg

a0130870_8311959.jpg












写真:右、絵のウラガワ。左 絵の側面。Tシャツの襟元が覗いてイマス)

染め絵のように描いてらっしゃる様子。
これも立体的にしてくださるそうです。

そしてこちらは立体になった作品。これは逆に原画は無し。

a0130870_8342525.jpg


女の人がボクシングをしているような絵。
手がビワになっています。

これは中にビワの種を仕込んで・・・

a0130870_8355585.jpg


ちらっとめくるとビワの種が見えるようになるらしいです。
かわいすぎます。

一応完成品はこのようになるはず。

a0130870_8364282.jpg


この女性のアウトラインは全てサテンステッチで刺繍され、
またビワの部分はフェルト(お手製)という懲りよう。

市販のフェルトと違い、とても分厚いフェルトで不思議な色になっていました。


中谷さん素敵な作品本当にありがとう。


計4枚ほど触れる作品を作ってくださるそうです。
その予定原画はまた番外編でご紹介しますー。
[PR]
# by hello-daito | 2010-01-12 08:44 | 制作過程 中谷

ピーシングペーパー

先日の打ち合わせでお2人から問合せがありました、
材料の紹介です。

ピーシングペーパー
http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1&item=4901316578954


多分各自で買うと送料の方が高くなるので
どれくらい必要か方眼入りがいいのか無地がいいのかなど好みを
添えて、中村までご注文ください。
私、結構まとめ買いしてもってます。
(会計上もそうしてください。)

パッケージはこんな感じです。

a0130870_1016378.jpg


(写真:筒状になっているピーシングペーパーのパッケージです。)

トレーシングペーパーになっているので下絵をこれにトレースして・・


a0130870_10174378.jpga0130870_10175295.jpg


















(写真左:下絵を紙に書き、刺繍枠にはめて刺繍しているところ・
 写真右:部分的に破いてます)


できあがったら破ります。(右画像)
「いやーん、おっぱい見えちゃったー」
という感じになっておりますが気にせずビリビリいきます。



で、私の場合は今年の刺繍作品としてマーキングというカテゴリがあって、
これはその一つ。

図案を刺繍してその裏側をペインティングでいうところの筆跡・ストロークに見立てた作品。
なので裏が作品です。

上記の写真を裏返すとこんな感じ。

a0130870_1020062.jpg


わりと大きい作品で、これは普通に画廊に出す予定でしたが、あまり区別しないほうが
面白く私も楽、ということでこれを視力0,01の方にも出す予定。
ほかの作家さんにも好評でした。
侍と同時に出す予定ですが、どちらかだけになるかもしれません。


また、以前目の見えない方に
「もっと触れる名画ってないのー?」
北斎とかモナリザばっかやんー」
といわれたこともどこか頭の隅にありました。

これはポンペイ壁画の中の「春夏秋冬4大ビーナス」で、女性像のシリーズのひとつとしての
刺繍作品となります。



裏の方が糸の始末や糸の玉があったり、渡してある糸があったりして
手触りも表よりバラエティに富んでいます。
また、表を見て刺繍していくため、裏に意図せぬ偶然性が染み出てきたり、
同じ図柄を刺繍しても、一人一人異なる・知らず知らずの手癖がでてきたり・・・

そういった「図案刺繍」の面白さをうまくつかって作品にできないかと思ってます。
ようは私の大切なテーマでもある
「パターンからどうしてもはみだしちゃうもの」
への関心が根底にある作品です。






以上材料と中村作品でした。
[PR]
# by hello-daito | 2010-01-11 10:38 | 材料
打ち合わせ・2回目(執筆者中村)

今日は作家さんが全員集まる打合せの第二回目。
梅田にて待ち合わせして例のごとくランチをしつつ
打ち合わせします。
まずはスケジュールを確認、材料費支給、各作品の進行具合確認(ハイライト!)
それから作品撮影と続きました。

以下はまず、スケジュールと今日話し合いで追加できまったこと(赤字)を
書いてあります。
参加作家さん、ここで確認してくださいね。



今後のスケジュール

1月11日 打ち合わせ材料費支給



2月 10日 〆きり   中村の自宅へ作品を送付してください。
        (1~2個くらい)
        一応厳守。遅れるときは必ず連絡を!

2月末ー
三月初旬    ~視覚支援学校持参(参加できる方は参加してください)
 みなさん参加したいとの意見が多かったので早めに日程を調整して頂き、
         できるだけ参加しましょう。




3月下旬  作品撮影


4月中旬   チラシ作成チラシは私とオヤナギさんで作成します。
        アイディアは私、作成はオヤナギさんです。


5月中    チラシ完成

このあたりで光島さんのアトリエ見学を希望。打診してみます。
また、私達の作品も光島さんに見ていただき、感想を言って頂くことを希望。

アクセスビューに連絡して展覧会をみなさんで
見に来るツアーをしてくれないか打診します




7月     展覧会!

広報は虹へDMに同封してくれないか頼んでみます。
これで800枚は大丈夫。
全部で2000枚は刷ってみんなで色んなところへ配ります。
ちょうど中村(京都)Haruhiさん(大阪)中谷さん(兵庫)と三都物語になっていますので
いい感じです。
尾柳さん、東京はまかせた!




さあ、気になる作品のほうはどうでしょうか?!
高まる期待にこたえる作品がぞくぞく登場で
大興奮の一日でしたよー!

来週からちょっと詰めて書いて、
ひとりひとりアップしていきまーす。

ご期待アレ!
[PR]
# by hello-daito | 2010-01-10 19:50 | 打合せ
中村 第二作目です。

一作目はちょっとまだまだ人前に出すには洗練が足りませんので
こちらの方がまだいい感じです。

下絵を描いて、今眉毛を入れているところ。

a0130870_1032646.jpg


(この写真は別になくてもいい。ただ眉毛を入れる工程がたんに好きなのです。)
眉毛ぼん。

一応、完成した作品。
     ↓ 
a0130870_1034676.jpg



で、これは線にこだわって刺繍したので(輪郭とか目とか全部二回づつ刺繍して
調整し、手書きのドローイングの味がでるようにしてます。)
文字も造形上いれました。
輪郭色をマルチカラーで入れてます。
この作品はすごい上等の麻布で作ってあるので
上下左右を少しほぐして、ラフな感じにしあげてもいいです。
上等な布を使うとそうしたラフさも味になってくれます。



最終形態ですが、やはり本にしてもいいな、と。

a0130870_105228.jpg



こんな感じで市販のスケッチブックを買ってきて
そこに貼ってもいいし、
厚紙に貼っていって、最後手で本に製本にしてもいい。
このとき厚紙に柄布を張ればまた違う感じになります。

蛇腹にすると広げてみれるので絵巻モノ風になりますね。

まだまだ思案中・・・


今続々来年の予定が入ってきてまして、忙しくなりそうです。
でも制作だけはよーく練って進めます、とここで宣言!
頑張りますね。
[PR]
# by hello-daito | 2009-12-25 10:08 | 制作過程 中村