展覧会・『視力0,01』ができるまで


by hello-daito

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光島さんよりの総括 最終です。

では続きをどうぞ!

尾柳さん:
この空白の取り方が今時の現代アートの雰囲気だと
阿部さんが教えてくれました。
ぼくの作品もかなり隙間だらけですが、
ぼくのは、あまり詰め込むとわけわからなくなるからですが
そういわれて丹念に触り直すと、
形と形の間に思いがけない空白を発見しました。

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by hello-daito | 2010-08-24 10:42 | その他
光島さんの総括2

続いてメンバー編です。


中村さん:
ゆっくり触りなおして、
中村さんの本来の作品に少しだけ近づけたかと
思います。
セクシーな足と腕がヒントになりました。
ちょんまげの人や、いろんな顔。
キャラクターの人形などが、脈絡があるのかないのかわからないかたちで
次から次へと登場するというスタイルですよね。
この感じが、絵でも展開されているのだろうか?
中村さん、違ってたらごめんなさい。
(→そうですよ。by中村)

さらに、両手で挟むようにして
触ってほしいという中村さんの願いでしたが、
やっぱりぼくにもそういう触り方は出来ませんでした。
大きさが問題化と思います。
あの3倍ぐらいあれば
そういう触り方でも楽しめるかもしれません。

でもあのサイズだとどうしても
細かいところを念入りに触りたくなります。
するとどうしても指先の敏感なところを使うことになり、
手の平の感覚は無視されてしまうのです。
大きなものと小さなものを組み合わせるといいかもしれません。
その兆しは現れてましたよね。




松原さん:
説明なくても、
手触りだけで楽しめる作品だと改めて感じました。
本格的に触り出すと、
強度の問題が出てくるでしょうね。
それと、これはぼくの希望ですが、
もっと箱を深くしてはどうでしょう。
そうすると、もっと箱の中の側面にも工夫が出来るし、
手が奥の方に入り込んでいく
不安と喜びが感じられると思います。
より立体作品に近付いてほしいです。
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by hello-daito | 2010-08-20 08:24 | その他
光島さんが全員の感想を送ってくださっているので、
順にアップします。
いつものように行変え、構成は中村です。(でも本文はそのままです)

光島です。
 

まずは、ぼく自身の反省から。
プラモデルマニアの人から2000番の耐水ペーパーで磨いたら
というアドバイスを受けて、
上海から帰ってすぐに磨き始めました。
なんとウレタン塗装前の手触りがよみがえりました。
面の部分がツルツルになることで、
ラインの輪郭などもよみがえって、触ってもわかりやすくなりました。
これなら、触覚の人にも十分鑑賞してもらえると思います。



今回は、塗装をお願いしている方の職場が変わったこともあり、
十分な打合せが出来てなかったのが原因です。
触る展覧会にもかかわらず、
視覚障害者の鑑賞者を無視したような作品になってしまったことを深く反省しています。
次からは、だいじょうぶです。


それとタッチメモが意外に好評だったので、
今後は、キャプションというより作
品の一部として使うことも考え始めています。

実は、今回もそのようなことを考えていたのですが、準備不足でした。
音の取り込み方についても、
メーカーに問い合わせて新たにわかったこともあります。
次回をお楽しみに。

もう一つの反省は、
やっぱり展示作業に立ち会えなくてご迷惑をお掛けしたことです。
それにも関わらず、
おもしろい展示方法とキャプションを仕上げていただいたので、
とても感謝してます。
テーブルに沿って移動するだけですべての作品
が手に触れるというのはいいですね。


一方、あまりに連続しているので、
作家ごとの独自性が失われてはいませんでしたか?
いまだに全体的な会場の把握が出来ていないぼくには、
何か言う資格はありませんが、こぢんまりまとまりすぎてはいなかったかな
という心配があります。
これらは、感想というより質問でした。
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by hello-daito | 2010-08-18 15:21 | その他
Haruhiレポート、一番最後の“〆め”は、展覧会風景で。

イベントの様子は、アクロスの照屋さんがすでに、
レポートをしてくださっているので

   貼り絵コーナーはこちら。→ http://hellodaito.exblog.jp/11048225/
   イベントの様子はこちら。→ http://hellodaito.exblog.jp/11087544/

ごく私的な、ワンシーンをば・・。
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(山川さん(左)と光島さん(右)が何やら談笑しながら、中谷さんの作品を
 鑑賞しているご様子。とても和やかな雰囲気で、私はこの写真が大好きです。
 おふたりで何を話されていたのでしょうか〜〜?☆)

今回の《視力0,01》がきっかけで、ミュージアム・アクセス・ビューの
ワークショップや、『見えない人/見えにくい人/と一緒に“言葉でする”
美術鑑賞ツアー』にはじめて参加させてもらいました。

阿部さん・山川さん・光島貴之さんには、その時のことも含め、
ずいぶんお世話になりました。

本当にありがとうございました。

〜そしてこれからも、どうぞ、宜しくお願いします〜☆

  ・ミュージアム・アクセス・ビューのホームページはこちら
   http://mitsushima.txt-nifty.com/view/
  ・山川さんのブログはこちら
  (とても、深くて繊細で、ハッとさせられる、素敵な文章を綴られています。)
   http://ameblo.jp/espesp3434 
  ・光島貴之さんのホームページはこちら
   http://homepage3.nifty.com/mitsushima/index.html 

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(最後に、尾柳さんが、ご自身の作品を少し『引き』で格好良く写された
 ショットを。 机の入り具合も格好いい!! さすが!!)


ありがとうございました。

(Haruhi)
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by hello-daito | 2010-08-16 05:18 | 会場
最後は、中谷由紀さんの作品です。

・・・が、私の撮ったものが、
中村さんがすでにアップしてくださっていたものとかぶっっちゃってました・・。

まだ見てない方はこちらをどうぞ。
http://hellodaito.exblog.jp/i6/

展示されたときの感じは、こんな感じで〜ス☆
a0130870_254163.jpg

(作品『そろそろびわの旬がやって来ます』の原画が、アクロスの白い格子状の
 パーテーションにかかっています。)
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(作品『犬が吠え立てます』

 まわりの白い紙片は7/25(日)に行なわれた
 キッズ鑑賞ツアーの時の、子供たちによる投票用紙です。

 阿部さんと、子供たちのやり取りによって、鑑賞者の感覚をより深く、
 掘りおこしてくれたように思いました。)

もう1つの作品『トリはびわを狙っています』はこちら。↓

つづきはこちら。
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by hello-daito | 2010-08-16 03:00 | 会場
前回からのつづきです。

尾柳さんは、2つの触れる作品を、アニメーションにして
会場の隅で放映しておられました。

この場をお借りして、
そのうちの1つを文章で少し説明してみようかと思います。

a0130870_22462982.jpg

 (作品の中央を横切るようにグレーの大きな岩のようなものがあります。

  そのみぎがわは、トンネルのようにぼこっと浸食されたようにあいていて
  そのなかに、みどりのマリモのような丸い大小が3つ。
    
  大きな岩のひだり上には、ピンクのにょろにょろしたものが5本。

  大岩の下には細くて青い棒が、数本ランダムに散らばっていて

  左の方に、小文字のm(エム)のようなかたちのものが2つと小さな輪が
  白とブルーのマーブルもようのボンドのようなもので表現されています。)

つづきはこちら。
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by hello-daito | 2010-08-16 00:17 | 会場
次は、尾柳佳枝さんの作品です。

尾柳さんは、こんなに可愛い作品を、いっぱい☆

a0130870_16291628.jpg

     (尾柳さんの作品がテーブルにいっぱい並んでいるトコロ)

a0130870_16301858.jpg

     (岩や雪、小さな島が浮かんでいるようにも見えます。)

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 (山やカミナリ(雨?)、大きな雲、
           空気の粒がくるくる遊んでいるようにも見えます。)

・尾柳佳枝さんのホームページ → http://oyanagikae.net

つづきはこちら。
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by hello-daito | 2010-08-15 18:02 | 会場
みなさんコンニチハ。
Haruhiです。

《視力0,01》の会期中に、展示作品をぱしゃぱしゃっと、
何枚か写真に撮ったので、遅ればせながら
いくつかアップしていこうかと思います。

長くなりそうなので、3回くらいに分けて、記事にしたいと思います〜。

まずは光島貴之さん。

光島さんは『生活の画』というタイトルで
ある日の出来事をもとに8点ほど連作されました。

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(作品『髭を切る』:黒いろのラインテープで横向きの男性の顔(光島さん?)が
          線描されています。

          口とあごのまわりに白くて細かいヒゲが、
          いっぱいわしゃわしゃ生えていて、

          あごひげの先っちょを
          小さいハサミが、いままさにカットしております。)
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(作品『スピーカー』:両端の黒くて四角いスピーカーから音の波を
           あらわすような、 赤と、茶色の細い波のラインが、

           たゆたうように交差しています。

           太鼓のリズムをあらわすようなタンッタンッしたラインも
          (すみませんうまく表現できてません・・。)

           2色のラインの上に表現されています。
           その音の響きのイメージは水色と白だっだんですねぇ〜♪)

つづきはこちら。
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by hello-daito | 2010-08-14 17:59 | 会場

お疲れ様でした

視力0,01に関わってくださった
方々、展覧会は無事終了いたしました。

照屋さんのレポートにもありましたように、
イベントも楽しい雰囲気の中終了し、
しゃべるのが苦手な作家さんたちもそれぞれ自分の作品について
お話してくださいました。

中村が体調を崩して寝込んでいたので、
ご報告が遅れ、申し訳ございません。

今回は触覚と視覚のどちらをも大切にした
展示を目指しましたが、
正直両立は難しかったです。
私達のチャレンジの記録はまた
過去のブログでご確認くださるとうれしく思います。
中村のわがままに付き合い、
難しいテーマに挑戦してくださった作家さんたち、
本当にありがとうございました。

またいい場所との出会い・機会があれば次回展開できればと
思います。

ブログは今後このようなテーマに挑戦なさる方の参考になればと
おいておく予定です。
またもし、0,01が活動を再開したらここに続けて記録していこうと
思っております。


ご来場くださった方達、アクロスの皆さん、視力0,01に
関わってくださった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。
またどこかでお会いした時は、展覧会の感想などお聞かせくだされば
幸いです。



中村協子
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by hello-daito | 2010-08-10 16:16 | その他

イベントのこと

アクロスの照屋です。

展覧会の日々の案内と、イベント準備&後処理に追われて、
イベントの報告が遅れてしまいました。
せっかくなので、写真をアップ。

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by hello-daito | 2010-08-05 23:30 | イベント