展覧会・『視力0,01』ができるまで


by hello-daito

<   2010年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

光島さんのアトリエ訪問には本当に色々と考えさせれらることが
たくさんありました。

メモを片手に少しづつ書いていきたいと思います。


本当はこの企画の意図をもう一度説明することから
始めたいのですが、ちょっときになる話があったので、これを先に。
長いお話になるので
盲学校での美術教育に関心のある方、読んでくださればと思います。
尚、今回のレポートは企画者である中村の極私的な意見となっております。
ご了承ください。


それは前回で話題になった、
「わかる・わからない」の話と関係のあるお話です。


今度のこの0,01の活動としては大阪の視覚支援学校へ
私達の作品をもっていくこと、なのですが、
そのお話を最後にちょこっと光島さんと2人でしていたとき、
気になるお話をしてくださいました。

光島さんは
「いきなり、これ(私達の作品)をもっていっても子供はよくわからんかもしれないですね。
学校による、美術の先生によると思いますよ。
だから、何か導入を(音のでる楽しい道具など)を考えてもっていったほうがいいと思いますよ」

と提案してくださったのです。

この何気ない提案、中村はとてもひっかかりました。

More 続き
[PR]
by hello-daito | 2010-04-28 23:21 | その他
4月4日は光島さんのアトリエへメンバー4人、さらに
アクロスの照屋さんもそろい、なんと関係者が
やっと全員そろってのお話となりました!

11;30に烏丸へ集合し、まずはバスティーユでランチ。
美味い。鶏肉のバスサミコ酢ソースです。
ここでにその横にあるアトリエともに立ち寄って、
中村の仕事をちゃっかりアピールです。
(アトリエともに関してこちらをどうぞ。
メンバーの中谷由紀さん、7月にここで個展です!
このブログの「Nさんのことという記事は
そう、中谷さんのことです!
http://skoppu.exblog.jp/HPもあるのですが、それはまた今度貼り付けます。

これまでブログであった件や、作品のことなどを
みんなで話しました。
そして地下鉄で北大路に移動して、光島さんのアトリエへ!

アトリエっていうか仕事場でしたが。

こんな感じで出迎えてくださりました。

a0130870_20591173.jpg


(写真:光島さんとお仕事場。中央にちょこんと座ってらっしゃる。
逆行なのが残念!)

自己紹介をした後、今回の展覧会の企画意図などを再確認して、
それぞれの作品を触って頂きます。

More 続き
[PR]
by hello-daito | 2010-04-06 21:17 | 訪問