展覧会・『視力0,01』ができるまで


by hello-daito

カテゴリ:制作過程 尾柳( 2 )

詩的なもこもこ

続いて尾柳佳枝さんの作品です。

尾柳さんは布と紙と両方の作品を
作ってくださいました。
(原画は同じもの)
すいません、原画を撮影するの忘れてました・・


布バージョン

a0130870_8121225.jpg



紙バージョン

a0130870_8115783.jpg


左上の薄いミドリのものはモデリングペースト、右中ほどのもこもこはフェルトを
切り抜いて重ねたもの、線は刺繍です。
いろんな質感を組み合わせてみごとに尾柳さんらしい
絵と直結した作品となっておりました。

ご本人が左上の触感を
「痛くないかな?痛くないかな?」
としきりに気にしてはりましたが、確かにギューと押したらイタそうですが
たぶんそんなことする人はいないでしょう。

どちらかといえばざらざらして異物感を楽しむ感じです。

原時点で唯一完成した作品をもってきてくださいました。


後は何枚か作って造形的に美しいものを再度選びなおす感じでしょうか。
原画もたくさんみせて頂き、さすがの安定感です。

尾柳さんは今東京に住んでいらっしゃるのですが、
いつもメールや電話で
「それって、オヤナギも参加できますかねー?」
と参加をたずねてくださいます。

もちろん、できる限りスケジュールをあわせますのでじゃんじゃん参加してしてくださいませ!


そんな尾柳さんが個展を東京でなさいます。

a0130870_12493765.jpg


個展告知
「みずうみゆきにつもった山」展
2010 1月29日ー2月2日
29日(金)午後6時からオープニング
gallery it's

東京ですが、もしお近くにまでいかれた際には是非お立ち寄りくださいませ。



おまけ:
打ち合わせの帰り、2人でちょっとレトロな喫茶店にてお茶をしていると
尾柳さんが
「あっ、レイディオヘッドや!!」と叫んだときは嬉しかったです・・・
ロック好きなんですね。中村もですよー。

こんなレトロな大阪のおばちゃんチックな場所でもところかまわずうつ状態なトムさん。
(トムさん=トム・ヨーク)

さすが、トムさんです。
今年も鬱々し続けてくださいね。

なんのこっちゃですが、とりあえずレポート終わります。

(執筆者 中村) 

※みなさん、ブログへの敷居が高いとのこと。
ですのでこの一回目は中村が担当してます。
ひょっとしたらずっとそうなるかもしれませんが、制作レポートはどんな形であれ、
随時アップして行く予定です。
[PR]
by hello-daito | 2010-01-14 08:55 | 制作過程 尾柳

尾柳の10月までの状況

下絵は5点程できていて引き続き製作中です
とりあえず一点添付してみます(緑とピンクの絵です)
a0130870_2394477.jpg


実物のさわれる版制作はまだですが、
素材は紙にアクリル絵の具・メディウム・布・刺繍などを使用して
ぼこぼこやふわふわやつるつるなんかのいろんな触感もりだくさんの
さわっててなんやおもしろいものにしたいです

音要るのかどうかよくわからなくなってます。
どんな方法つけたらいいのかも見つけられてません

続きます…
[PR]
by hello-daito | 2009-10-13 02:44 | 制作過程 尾柳