展覧会・『視力0,01』ができるまで


by hello-daito

カテゴリ:会場( 12 )

Haruhiレポート、一番最後の“〆め”は、展覧会風景で。

イベントの様子は、アクロスの照屋さんがすでに、
レポートをしてくださっているので

   貼り絵コーナーはこちら。→ http://hellodaito.exblog.jp/11048225/
   イベントの様子はこちら。→ http://hellodaito.exblog.jp/11087544/

ごく私的な、ワンシーンをば・・。
a0130870_4272035.jpg

(山川さん(左)と光島さん(右)が何やら談笑しながら、中谷さんの作品を
 鑑賞しているご様子。とても和やかな雰囲気で、私はこの写真が大好きです。
 おふたりで何を話されていたのでしょうか〜〜?☆)

今回の《視力0,01》がきっかけで、ミュージアム・アクセス・ビューの
ワークショップや、『見えない人/見えにくい人/と一緒に“言葉でする”
美術鑑賞ツアー』にはじめて参加させてもらいました。

阿部さん・山川さん・光島貴之さんには、その時のことも含め、
ずいぶんお世話になりました。

本当にありがとうございました。

〜そしてこれからも、どうぞ、宜しくお願いします〜☆

  ・ミュージアム・アクセス・ビューのホームページはこちら
   http://mitsushima.txt-nifty.com/view/
  ・山川さんのブログはこちら
  (とても、深くて繊細で、ハッとさせられる、素敵な文章を綴られています。)
   http://ameblo.jp/espesp3434 
  ・光島貴之さんのホームページはこちら
   http://homepage3.nifty.com/mitsushima/index.html 

a0130870_4571792.jpg

(最後に、尾柳さんが、ご自身の作品を少し『引き』で格好良く写された
 ショットを。 机の入り具合も格好いい!! さすが!!)


ありがとうございました。

(Haruhi)
[PR]
by hello-daito | 2010-08-16 05:18 | 会場
最後は、中谷由紀さんの作品です。

・・・が、私の撮ったものが、
中村さんがすでにアップしてくださっていたものとかぶっっちゃってました・・。

まだ見てない方はこちらをどうぞ。
http://hellodaito.exblog.jp/i6/

展示されたときの感じは、こんな感じで〜ス☆
a0130870_254163.jpg

(作品『そろそろびわの旬がやって来ます』の原画が、アクロスの白い格子状の
 パーテーションにかかっています。)
a0130870_213192.jpg

(作品『犬が吠え立てます』

 まわりの白い紙片は7/25(日)に行なわれた
 キッズ鑑賞ツアーの時の、子供たちによる投票用紙です。

 阿部さんと、子供たちのやり取りによって、鑑賞者の感覚をより深く、
 掘りおこしてくれたように思いました。)

もう1つの作品『トリはびわを狙っています』はこちら。↓

つづきはこちら。
[PR]
by hello-daito | 2010-08-16 03:00 | 会場
前回からのつづきです。

尾柳さんは、2つの触れる作品を、アニメーションにして
会場の隅で放映しておられました。

この場をお借りして、
そのうちの1つを文章で少し説明してみようかと思います。

a0130870_22462982.jpg

 (作品の中央を横切るようにグレーの大きな岩のようなものがあります。

  そのみぎがわは、トンネルのようにぼこっと浸食されたようにあいていて
  そのなかに、みどりのマリモのような丸い大小が3つ。
    
  大きな岩のひだり上には、ピンクのにょろにょろしたものが5本。

  大岩の下には細くて青い棒が、数本ランダムに散らばっていて

  左の方に、小文字のm(エム)のようなかたちのものが2つと小さな輪が
  白とブルーのマーブルもようのボンドのようなもので表現されています。)

つづきはこちら。
[PR]
by hello-daito | 2010-08-16 00:17 | 会場
次は、尾柳佳枝さんの作品です。

尾柳さんは、こんなに可愛い作品を、いっぱい☆

a0130870_16291628.jpg

     (尾柳さんの作品がテーブルにいっぱい並んでいるトコロ)

a0130870_16301858.jpg

     (岩や雪、小さな島が浮かんでいるようにも見えます。)

a0130870_16384492.jpg

 (山やカミナリ(雨?)、大きな雲、
           空気の粒がくるくる遊んでいるようにも見えます。)

・尾柳佳枝さんのホームページ → http://oyanagikae.net

つづきはこちら。
[PR]
by hello-daito | 2010-08-15 18:02 | 会場
みなさんコンニチハ。
Haruhiです。

《視力0,01》の会期中に、展示作品をぱしゃぱしゃっと、
何枚か写真に撮ったので、遅ればせながら
いくつかアップしていこうかと思います。

長くなりそうなので、3回くらいに分けて、記事にしたいと思います〜。

まずは光島貴之さん。

光島さんは『生活の画』というタイトルで
ある日の出来事をもとに8点ほど連作されました。

a0130870_1652875.jpg

(作品『髭を切る』:黒いろのラインテープで横向きの男性の顔(光島さん?)が
          線描されています。

          口とあごのまわりに白くて細かいヒゲが、
          いっぱいわしゃわしゃ生えていて、

          あごひげの先っちょを
          小さいハサミが、いままさにカットしております。)
a0130870_16521970.jpg

(作品『スピーカー』:両端の黒くて四角いスピーカーから音の波を
           あらわすような、 赤と、茶色の細い波のラインが、

           たゆたうように交差しています。

           太鼓のリズムをあらわすようなタンッタンッしたラインも
          (すみませんうまく表現できてません・・。)

           2色のラインの上に表現されています。
           その音の響きのイメージは水色と白だっだんですねぇ〜♪)

つづきはこちら。
[PR]
by hello-daito | 2010-08-14 17:59 | 会場

展覧会終了しました

アクロスの照屋です。

おかげさまで、展覧会「視力0.01」は無事終了いたしました。
たくさんの方々にご来場いただけました。
ありがとうございました。

大東市にお住まいの方はもちろん、
見えない方や見えにくい方、美術関係者の方も
幅広く遠方からもお越しいただけ、生涯学習センターならではの
様々な立場の人が鑑賞できる展覧会になったのではないかと思います。

これも、企画者の中村さんをはじめ、作家さんやご協力いただいた
関係者の皆様のおかげです。

もう少し掲載したいこともありますが、取り急ぎお礼まで申し上げます。
[PR]
by hello-daito | 2010-08-04 00:11 | 会場

はりえコーナー

アクロスの照屋です。

はりえコーナーの作品が日々増えていて楽しいです。

はりえコーナー全体の写真
a0130870_23273179.jpg


台紙をはみ出すような技あり作品もあって、作家さんも驚かれています。

少し寄った写真
a0130870_23281448.jpg


Haruhiさんの注目作品
紫色の台紙にボンドを一本引いた上にビーズを乗せた、シンプルながら素適な作品です。
a0130870_23282292.jpg


阿部さんと照屋が惹かれた作品
淡いブルーのマスキングテープとダークなビーズテープのコントラストがかっこいい。
a0130870_23283280.jpg


作家さん達がたくさん材料を提供してくださったおかげで、
とてもバラエティーに富んだ、はりえコーナーになっています。ありがとうございます。
こども達は、夏休みの宿題に。
おとなもリフレッシュにどうぞ!
[PR]
by hello-daito | 2010-07-28 23:52 | 会場

搬入

ついに搬入まできました!
今日の初日はまだまだ終わらない、キャプションづくりを
アクロスで一人せっせとやる中村・・
でしたが、途中照屋さんが手伝ってくださり
俄然スピードアップ。

ありがとうございました。

キャプションは上から
墨字で タイトルと作者名
墨字で 作者コメント
点字で タイトルと作者名
右下に音声シールとなっております。


a0130870_20295790.jpg


More
[PR]
by hello-daito | 2010-07-22 20:32 | 会場

展示

a0130870_21263880.jpg


今回の展示案。
キュレーションの最後の楽しみ、展示です。
模型まで作ってます。

派手になりつつある広報に負けず、最後の仕上げを頑張らねば!

More
[PR]
by hello-daito | 2010-07-14 21:29 | 会場

団体様歓迎

アクロスの照屋です。

とても嬉しいご連絡がありました。
兵庫県から本展鑑賞のために、見えない方も含め20人くらいで来場くださるとのこと。

会場である当センターの最寄駅、JR住道(すみのどう)駅は、
JR京橋駅から快速で9分、大阪駅からは19分です。

見えない方・見えにくい方もこの機会に、初めての土地にいらっしゃってみませんか。

駅からは連絡通路がありますが、わかりづらいかもしれませんので
見えない方・見えにくい方がいらっしゃる時は、事前にご連絡いただければ、
駅までお迎えに参ります。

もちろん見える方もどうぞいらしてください。
初めての場合は、皆さん場所がわかりづらいようですので
アクロス072-869-6505までお気軽にお問い合わせください。


さあ、明日は当センター休館日ですが、本展に向けてのスタッフ研修をします。
協力者の雑賀利幸さん(だいとう人財問屋登録者)に、見えない人・見えにくい人への基本的なガイド方法を教えていただきます。
企画者の中村さんもご参加予定です。
[PR]
by hello-daito | 2010-07-08 00:03 | 会場