展覧会・『視力0,01』ができるまで


by hello-daito

ピーシングペーパー

先日の打ち合わせでお2人から問合せがありました、
材料の紹介です。

ピーシングペーパー
http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1&item=4901316578954


多分各自で買うと送料の方が高くなるので
どれくらい必要か方眼入りがいいのか無地がいいのかなど好みを
添えて、中村までご注文ください。
私、結構まとめ買いしてもってます。
(会計上もそうしてください。)

パッケージはこんな感じです。

a0130870_1016378.jpg


(写真:筒状になっているピーシングペーパーのパッケージです。)

トレーシングペーパーになっているので下絵をこれにトレースして・・


a0130870_10174378.jpga0130870_10175295.jpg


















(写真左:下絵を紙に書き、刺繍枠にはめて刺繍しているところ・
 写真右:部分的に破いてます)


できあがったら破ります。(右画像)
「いやーん、おっぱい見えちゃったー」
という感じになっておりますが気にせずビリビリいきます。



で、私の場合は今年の刺繍作品としてマーキングというカテゴリがあって、
これはその一つ。

図案を刺繍してその裏側をペインティングでいうところの筆跡・ストロークに見立てた作品。
なので裏が作品です。

上記の写真を裏返すとこんな感じ。

a0130870_1020062.jpg


わりと大きい作品で、これは普通に画廊に出す予定でしたが、あまり区別しないほうが
面白く私も楽、ということでこれを視力0,01の方にも出す予定。
ほかの作家さんにも好評でした。
侍と同時に出す予定ですが、どちらかだけになるかもしれません。


また、以前目の見えない方に
「もっと触れる名画ってないのー?」
北斎とかモナリザばっかやんー」
といわれたこともどこか頭の隅にありました。

これはポンペイ壁画の中の「春夏秋冬4大ビーナス」で、女性像のシリーズのひとつとしての
刺繍作品となります。



裏の方が糸の始末や糸の玉があったり、渡してある糸があったりして
手触りも表よりバラエティに富んでいます。
また、表を見て刺繍していくため、裏に意図せぬ偶然性が染み出てきたり、
同じ図柄を刺繍しても、一人一人異なる・知らず知らずの手癖がでてきたり・・・

そういった「図案刺繍」の面白さをうまくつかって作品にできないかと思ってます。
ようは私の大切なテーマでもある
「パターンからどうしてもはみだしちゃうもの」
への関心が根底にある作品です。






以上材料と中村作品でした。
[PR]
by hello-daito | 2010-01-11 10:38 | 材料