展覧会・『視力0,01』ができるまで


by hello-daito

作品の形態 アイディア2

中村 第二作目です。

一作目はちょっとまだまだ人前に出すには洗練が足りませんので
こちらの方がまだいい感じです。

下絵を描いて、今眉毛を入れているところ。

a0130870_1032646.jpg


(この写真は別になくてもいい。ただ眉毛を入れる工程がたんに好きなのです。)
眉毛ぼん。

一応、完成した作品。
     ↓ 
a0130870_1034676.jpg



で、これは線にこだわって刺繍したので(輪郭とか目とか全部二回づつ刺繍して
調整し、手書きのドローイングの味がでるようにしてます。)
文字も造形上いれました。
輪郭色をマルチカラーで入れてます。
この作品はすごい上等の麻布で作ってあるので
上下左右を少しほぐして、ラフな感じにしあげてもいいです。
上等な布を使うとそうしたラフさも味になってくれます。



最終形態ですが、やはり本にしてもいいな、と。

a0130870_105228.jpg



こんな感じで市販のスケッチブックを買ってきて
そこに貼ってもいいし、
厚紙に貼っていって、最後手で本に製本にしてもいい。
このとき厚紙に柄布を張ればまた違う感じになります。

蛇腹にすると広げてみれるので絵巻モノ風になりますね。

まだまだ思案中・・・


今続々来年の予定が入ってきてまして、忙しくなりそうです。
でも制作だけはよーく練って進めます、とここで宣言!
頑張りますね。
[PR]
by hello-daito | 2009-12-25 10:08 | 制作過程 中村