展覧会・『視力0,01』ができるまで


by hello-daito

ちょっと変えました。

書中お見舞い申し上げます。

一応タイトルが「これなーに?」
なのですが、このタイトル自体がベタすぎて気に入ってません。
誰かいい案ないでしょうか?
あんまりこのまま進むのもまずい気がしてきました。


8月は頑張って制作をしておりまして、一応自由に制作してますが、
頭のすみにいつもこの企画のことがあります。

当初は
「抽象的な形」から様々な具体物を読み取ってもらう、
もしくは
「具体的なものなのだけれど、単純化した形にして抽象的にする」
という造形的なアイディアを持ってました。

でも今ちょっと変更しようと思ってます。
みんなが知っている形、ではなくて
「見えない人がひょっとしたら一生しることのできないようなもの」
をあえてとりあげてみようかな?と。

だから「これなーに?」ではなく、「これは○○です。」という知識の泉のようなものになりそうです。

具体的にはこのドローイングです。

a0130870_1602422.jpg



これは地震を起こす原因となるプレートの説明図より作成したドローイング。
トリセツの一種ともいえます。
これを線と面にしてフェルトに刺繍し、(3まいから5まい)
あと、そこまでせずとも立体コピーでとにかくたくさんシリーズをして
「雑学の楽しみ」を提案できたら?と思ってます。
点訳ってとにかく時間がかかり知識に飢えてらっしゃるということを
お聞きしたことがあります。
あとこれならとても私らしくマニアックな作品になりそうです。
また変えるかもしれませんが・・・。


一応中村の中間報告でした。
[PR]
by hello-daito | 2009-08-24 16:02 | 制作過程 中村